夢、育む。一挙両得

ブログ

第6回 体験入学

調理科:スポーツの秋”うなぎ寿司”でパワーアップ!
情報科:パソコンを解体してみよう!

 

 

調理科:スポーツの秋”うなぎ寿司”でパワーアップ!

 

 

 本日は、

 

実習とともに食育教室も開催されました。

 

食育教室では、

 

「体力と健康」をメインに

 

秋バテしない体づくりについてのお話をしました。

 

また、日本の食事の基本である

 

「ま・ご・は・や・さ・し・い」を用いて

 

健康的な食事のあり方についてもお話がありました。

 

頭と体を使いながら楽しい食育になりました。

 

そして、調理して頂いたものは

 

「うなぎ寿司」と「菊花団子」、「お月見団子」です。

 

参加した生徒はとても喜んで調理し、

 

みんなで美味しく頂きました。

 

 

情報科:パソコンを解体してみよう!

 

 

 本日は、

 

パソコンの解体ということで、

 

参加して頂いた生徒のみなさんには、

 

パーツに分けられたものを

 

実際に組み立ててもらいました。

 

様々なパーツをネジで留め、

 

線を差し込み、

 

最後は、

 

Windowsの起動まで行いました。

 

初めての組み立てで、

 

上手くOSが起動しない班もありましたが、

 

最後は全員起動し、

 

安堵の笑みを見ることができました!

 

全員組み立てられて、

 

本当に良かったです!