夢、育む。一挙両得

ブログ

第3回 体験入学

調理科:日本の伝統和菓子”くずきり”に挑戦!
情報科:3D体験をしよう! One

 

 

調理科:日本の伝統和菓子”くずきり”に挑戦!

 

 

 本日は、

 

暑い夏にぴったりな食べ物、

 

くずきり作りに挑戦して頂きました。

 

くずきりは、葛粉を水で溶かし、

 

型に入れてから加熱し板状に固めて作ります。

 

出来上がったくずきりに、

 

たっぷりと黒蜜をかけて食べれば、

 

自然と笑顔がこぼれてしまいます。

 

みんな上手に、

 

出来上がりました。

 

 また本日は、もう一品作りました。

 

それは、

 

冷しゃぶうどんです。

 

これも、暑い夏にぴったりな料理です!!

 

つるつるでコシのある麺に、

 

新鮮な野菜と豪華な具材を乗せ、

 

師範特製の秘伝ダレをかけて、

 

出来上がりです。

 

まだ暑い夏は続きますが、

 

涼しげな料理に、

 

夏の暑さは吹き飛んだでしょうか。

 

ご自宅でも是非、

 

作ってみて、

 

ご家族に料理を振る舞ってください。

 

 

情報科:3D体験をしよう! One

 

 

 本日はブレンダ―という、

 

3D作成ツールを使って、

 

参加して頂いた生徒のみなさんに、

 

3Dモデリングを体験してもらいました。

 

少し操作が難しいソフトではありましたが、

 

みんな上手に作成することが出来ました。

 

今回の内容は、

 

次回でより発展的なものになります。

 

作成したものが、

 

次回どのようになるか、

 

楽しみです。

 

もちろん、

 

次回の体験に初参加される方も大丈夫なよう、

 

体験授業を行いますので安心してください。

 

沢山の参加をお待ちしております。

 

今回も、

 

楽しい多くの生徒のみなさんが集まった体験入学となりました。