夢、育む。一挙両得

ブログ

第2回 体験入学

調理:今日は1日パン屋さん!
情報:RPGゲーム作成に挑戦!

 

調理:今日は1日パン屋さん!

 

 今回、調理科はバンズパンとメロンパンを作りました。

 

参加して頂いた中学生のみなさんは、

 

慣れないコックコートや、

 

調理実習室に、

 

最初とても緊張していましたが、

 

在校生恒例のストンプショーにより、

 

笑顔も出て、

 

楽しみながら体験授業を受けることができました。

 

体験では、

 

みんな熱心にパンをこねて、

 

2種類のパンを作りました。

 

そして、

 

ふっくらとして、美味しそうなメロンパンを作ることが出来ました。

 

パンを焼いている最中、

 

ちょっとしたサプライズで、

 

スイカを使ったフルーツカービングを作りました。

 

カービングとは、フルーツや野菜を使った彫刻のことです。

 

その完成度に拍手が起こり、

 

素敵な調理科体験入学となりました。

 

 

情報:RPGゲーム作成に挑戦!

 

 今回、情報科は、

 

オリジナルのRPGゲームを作成しようということで、

 

参加して頂いた生徒たちに、

 

RPGツクールというソフトを使い、

 

ゲーム作成をしました。

 

このソフトを使うと、

 

某有名ゲーム、

 

ド〇ゴンクエストのような戦闘、

 

ファイナルファ〇タジーのような世界観、

 

グラン〇ルーファンタジーのような面白いシナリオなどが、

 

演出できます。

 

様々なオリジナルのフィールドを作り、

 

キャラクターを動かし、

 

拘りを持った作品を

 

みんな作ってくれました。

 

出来上がった作品をみんなでプレイし、

 

みんなの素敵な笑顔を見ることができました。