夢、育む。一挙両得

ブログ

第1回 体験入学

調理:熱々ちまき、中身はなあに?
情報:名刺を作成しよう!

 

調理:熱々ちまき、中身はなあに?

 

  今回のテーマは「熱々ちまき、中身はなあに?」ということで、中華風粽作りです。

 

参加した生徒は、初めての体験入学に緊張した様子でした。

 

しかし、本校の名物教師宮川による身振り手振りの滑らかなトークと、

 

在校生による謎かけにより、

 

緊張がほぐれ、楽しい体験入学となりました。

 

生徒は慣れないながらも一生懸命調理を行い、

 

和やかなムードも手伝って、

 

すべてのテーブルで見事に粽とサイドメニューのフルーツポンチが完成しました。

 

そして、ちょっとしたサプライズを仕掛けようと、

 

スイカを使ってフルーツカービングを作りました。

 

その完成度に拍手が起こり、素敵な調理科体験入学となりました。

 

 

 

情報:名刺を作成しよう!

 

 情報科は、名刺作りを行いました。

 

ワードを使い「オリジナルの名刺作り」に、

 

悪戦苦闘しながらも、

 

一生懸命行い、

 

素晴らしい作品を完成することができました。

 

色々な、アイディアを出しながら作った名刺は、

 

世界で一つだけのものです。

 

生徒の笑顔が観れた、

 

素敵な情報の体験入学となりました。