夢、育む。一挙両得

ブログ

3年生が修学旅行へ行ってきました!

 

 皆さんこんにちは、3年D組担任の鈴木です。

 

 7月7日~11日にかけて、修学旅行でハワイに行ってきました。初の海外で、

ドキドキしていた人も多かったのではないでしょうか。そのためか、集合時間は17:00にも関わらず、

14:00に到着した教員より早く来ている生徒が何人もいてビックリしました!

 8時間かけてホノルル空港へ無事到着。現地時間で朝7:50に到着しました。

 日本時間では夜中の2:50になるので皆さん眠そうでしたが、

 入国審査を経て元気に観光出発しました。

 最初に訪れたのは、「この木なんの木気になる木~」のCМで撮影に使われているモアナルアガーデンです。

 大きな木の前で集合写真を撮影しました。公園内を散策してハワイに着いたことを実感した人も、

 多かったのではないでしょうか。

  次に、ハワイと言えば「カメハメハ大王」ということで、大王像の前で写真を撮りました。

 お昼は、アラモアナショッピングセンター内にある「ババガンプシュリンプ」に行きました。

 映画「フォレストガンプ」の衣装などが置いてあるお店です。

 メニューはハワイ名物のエビのフライと、これでもか!というほどのフライドポテトが出てきました。

 これぞ「This is American」な食事を体験してきました。

  午後は、ヌアヌ・パリ展望台やワイキキビーチを見学し、ホテルに戻りチェック・インをして、

 夕食場所の「タナカ・オブ・トウキョウ」に移動しました。

 このお店は、ハレアイナ賞を4年連続で受賞するなど、ハワイでは有名なお店なのです。

 調理パフォーマンスに生徒たちは大興奮でした。

 その後自由時間を経て、皆さんお部屋で就寝。

 時差の関係もあって長い一日が終わりました。


 

 3年B組担任の西田です。

 

 朝は早く、6時のモーニングコールで各部屋起床!朝食を摂りました。

朝食はブッフェスタイルでした。

二日目は“修学”の部分に当たる平和学習をメインにした観光地を廻りました。

パールハーバー・アリゾナ記念館の見学では、

皆いつになく真剣な面持ちでいました。

戦艦ミズーリを見学したときには、現地ガイドさんの話を真剣に聞いている姿がありました。

そのためガイドさんも色々な話をしてくれました。

戦争の話以外にも“9と2”に関する都市伝説なども話てくれて、

楽しく見学することもできました。

   午後はポリネシアン文化センターの見学です。

 到着して、みんな大感激!!自然の中でハワイの文化に触れることができました。

 必死になって火起こしをしてみたり、葉っぱを編みこんで魚の玩具を作ってみたり、

 カヌーに乗って移動してみたり、たくさんの体験をすることができました。

 最後には大きな舞台で行われたショーを観ました。「HĀ ブレス・オブ・ライフ」というショーでした。

 本場でのファイヤナイフ・ダンスやフラダンスは感動的な物でした。

 充実した1日を過ごしたので、帰りのバスではみんなぐっすり寝ていました。


  

 年A組担任の藤井です。

 

  修学旅行も3日目となりました。この日は待ちに待った「自由行動の日」ということもあり

 疲れなんかどこへやら…

 生徒たちは朝から元気いっぱい、テンションMAXでした。

   午前中はホテル周辺を散策するグループとワイキキビーチで海水浴を楽しむグループに分かれての行動でした。

  ワイキキビーチ組はビーチに着くやいなや海へかけ出しワイワイと大はしゃぎでした。

  浮き輪などに乗っかり優雅にたたずむ者、友達を捕まえて海に投げ捨てる者、

 何かに憑りつかれたかのようにひたすら泳ぐ者、良い雰囲気で波打ち際でたたずむ者、

 はしゃぐ友達を母親のように穏やかに見守る者、砂浜に埋められ手や足以外の色んなものを作られる者、

 わざわざ水中で土台になり組体操のピラミッドを作る者までいました。

 教室では見せないキラキラした笑顔がそこにはありました。

 私たち教員も大はしゃぎする生徒たちと一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

   午後は4~5名の班ごとに分かれての自由行動でした。

数名の生徒はバスを使ってアラモアナショッピングセンターまで出かけていきましたが、

ほとんどの生徒はワイキキビーチ周辺を中心に買いものを楽しんだり食べ歩きをしたりして過ごしていました。

私と一緒に食事へ行った教員の中にはアメリカンサイズだということを忘れ、

日本人なら2~3人前のボリュームのピザとサラダを頼み大変なことになってしまった方もいました。

アメリカンサイズをふたつ頼むとは…

現地の人にも「どんだけ食う女なんだ!」と思われたことでしょう(あ!女性の先生だとバレてしまった)。

きっと他にもこんな経験をした生徒がいたでしょうね。これも貴重な経験です。

外国の文化に触れ、良い勉強になったのではないでしょうか。

   夜はホテルから数分歩いたところにあるハワイアンレストランでの夕食でした。

そこで、修学旅行中に誕生日を迎えた2名へのサプライズとしてケーキを用意し、

みんなで「♪ハッピーバースデー トゥーユー♪」と歌ってお祝いしました。

食後に現地のスーパーマーケットへ寄り、商品や店員の仕事ぶりなど、

日本との違いを実感した後でホテルへ帰りました。

今のハワイを存分に体験した一日となりました。


3年C組担任の坪田です。


 楽しい時間はあっという間です。

とうとう修学旅行最終日となりました。

前夜から荷物整理をしている姿は、どの生徒も帰るのが名残惜しそうでした。

朝10時にホテルからホノルル空港へ!

成田空港での出国セキュリティーチェックよりも、

アメリカの出国セキュリティーチェックの方が何倍も厳しく感じました。

「わーわー きゃーきゃー」しながらのホノルル空港!

ハワイは最後までエキセントリックです。

 そして7時間後・・・

 無事に成田空港到着!

 住み慣れた日本へ帰ってきました。

 多くの保護者の皆さまが出迎えて下さり、

 家族の顔を見つけた生徒たちは、私たち教員が普段見ることのない表情でした。

 そんな光景を見ていて、無事帰ってこれて良かったなと胸が震えてしまいました。

 さあ、3学年生徒たちは今回の修学旅行で何を学び、何を感じてくれたでしょうか。

 卒業までの約6か月の高校生活で個々の成長をみせてください。