夢、育む。一挙両得

ブログ

平成27年度のグリーンスクールを行いました

 

5月13日から15日までの3日間、1年生はグリーンスクール(移動教室)に行ってきました。

 

目的は、教師と生徒同士の理解を深め、群馬県の赤城山ハイキングを通じて、

 

苦労と喜びを体験し、新しい自分を発見してもらうことです。

 

初日、生徒たちは緊張した様子でした。

 

しかし、群馬県へ向かうバスの中でのレクリエーションで、

 

緊張がほぐれどんどん明るい表情に変わっていきました。

 

昼食は、日本3大うどんの一つ、「水沢うどん」でした。

 

うどんがおかわり自由ということもあり、

 

お腹の限界に挑戦する姿も見られました。

 

夜には、実行委員主催のレクリエーション大会が行われ、

 

生徒たちはクイズやゲームに一生懸命に挑み、楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

2日目、一番のメインイベントである、赤城山へ行きハイキングをしました。

 

初めての登山で、不安な表情を浮かべる生徒もいましたが、

 

クラスを越えて励まし合い、全員が頂上まで登り切ることができました。

 

頂上で素晴らしい風景を眺め、覚満淵で自然の風景の素晴らしさに触れたことで、

 

生徒たちは達成感に満ちた、とても生き生きとした表情を見せました。

 

3日目、伊香保グリーン牧場へ行き、シープドックショーを観ました。

 

そして、グリーンスクール最終日を飾る最後の昼食はBBQです。

 

みんな笑顔で、楽しいひと時を過ごしました。

 

寝食を共にし、協力し合うことによって団体行動の大切さを学び、

 

友人の新たな一面を発見する素晴らしい機会となったグリーンスクールでした。