夢、育む。一挙両得

ブログ

第5回 体験入学

調理科:秋の味覚といえば?松茸ごはん!
情報科:Webサイトを作ってみよう!

 

 

調理科:秋の味覚といえば?松茸ごはん!

 

 

 調理科は「秋の味覚」ということで、


旬な秋刀魚と、あの高級食材「松茸」を

 
たっぷりと使い調理して頂きました。


本日、作ったものは

 

「松茸ごはん」と「土瓶蒸し」。


そして、秋刀魚を三枚におろし料亭風に仕上げました。

 

慣れない包丁で、

 

一生懸命に秋刀魚をさばきました!


どれも、旬で美味しく、


参加した生徒はとても喜んで調理し、

 
みんなで美味しく頂きました。

 

 

情報科:Webサイトを作ってみよう!

 

 

 本日は、

 

Bracketsという

 

無料のアプリケーションソフトを使い、

 

オリジナルのホームページ作りを

 

してもらいました。

 

慣れないタグやリンク、

 

そしてプログラミングに

 

悪戦苦闘しながらも、

 

オリジナのページが完成しました。

 

リンクが繋がったり、

 

好きな画像が表示されたのを見て、

 

とても嬉しそうな笑顔を

 

見ることができました!