夢、育む。一挙両得

ブログ

調理高等科の授業体験レポート

 

 

 本日は、2年生のスイーツ科の調理実習を紹介致します。

 

実習内容は、

 

紅茶のシフォンケーキ、クレームシャンティでした。

 

シフォンケーキは、

 

計量からカットまで全ての工程を1人で行います。

 

特に、大切なことは生地をしっかりと合わせることです!!

 

出来上がりの食感に大きく影響するということで、

 

みんな一生懸命にまぜておりました!

 

お菓子を作っている姿は、

 

普段とは想像できないほど真剣かつ楽し気な表情をしていました!

 

シフォンケーキが焼き上がると実習室全体に甘い香りが広がり、

 

幸せな気持ちになりました!

 

最後に焼き上がったシフォンケーキを各自で試食会と称して

 

友人同士で食べ比べを行っていました。

 

自分のものと他の人のものと、

 

何が違うのか良く味わって、

 

しっかりと考察してみましょう!