夢、育む。一挙両得

ブログ

第9回 中学生料理コンテスト

 

 平成29年1月28日(土)当校において、

 

第9回中学生料理コンテストの最終審査が行われました。

 

今年度は応募16校105チームの中から選ばれた精鋭12チームが集いました。

 

皆慣れない調理場に多少の戸惑いを見せながら、緊張の面持ちで熱戦を繰り広げました。

 

制限時間2時間以内で調理と後片付けまでこなさなければなりませんが、

 

選手たちは素晴らしい段取りとチームワークで、

 

全チームが制限時間内に完成させることができました。

 

 

審査は「技術」「おいしさ」「独創性」「栄養バランス」「見栄え」「片付け」の

 

6項目から厳正に行われました。

 

いずれの作品も審査員全員が感心するほどの出来栄えで、

 

大変盛り上がった大会となりました。

 

各賞と参加作品を紹介いたします。

 

 

銀賞』

  

鵜野真名さん,野口郁美さん       

茨城県守谷市立守谷中学校 2年

 

 「作品名」     3匹のこぶた

 

 「お弁当への思い」 色や味のバランスを意識して、みんなに「かわいい」と言っても

 

らえるように作ったお弁当です!

 

 

 

金賞

 

 渡邉 鼓さん,白土梨沙さん,清水唯衣さん     

 茨城県守谷市立守谷中学校 2年

 

 「作品名」 満腹!!海と大地のめぐみ弁当

 

 「お弁当への思い」 海でとれた魚や海そう、大地でとれた肉や野菜。様々な自然のめ

 

ぐみを受けた、ヘルシーだけど満足感のあるお弁当です。

 

 

 

 『審査員特別賞

 

 清野心菜さん,高橋穂乃花さん       

 千葉県柏市立大津ケ丘中学校 3年

 

 「作品名」 無題

 

 「お弁当への思い」 食べてくれる人に喜んでもらいたい!そのために一生懸命作る!!

 

 

 

 『コメスタ賞

 

 新美幸子さん,河村奏良さん,近藤茉由子さん 

 千葉県四街道市立四街道中学校 1年

 

 「作品名」 みんなで食べたいお花見弁当

 

 「お弁当への思い」 みんなでお花見に行ったとき、楽しく食べたいお弁当を作りました。

 

 

 

 『優秀賞

 

 星野美咲さん,中島くるみさん,関ななみさん 

 茨城県守谷市立守谷中学校 2年

 

 「作品名」 元気もりもり弁当

 

 「お弁当への思い」 みんなが食べたくなるようなメニューや色合いにしました。オム

 

ライスは、ただ卵を乗せるだけではなく、細く切って格子型にし

 

たり、卵焼きは、枝豆とコーンを入れたりして、見栄えをよくし

 

ました。

 

 

 

 『最優秀賞

 

 渡辺悠太くん     

 千葉県松戸市立六実中学校 2年

 

 「作品名」 宝箱

 

 「お弁当への思い」 弁当を開けた瞬間、「うわ~、すごい」そう思える弁当を作りたい

 

と思って作りました。

 

 

その他の参加チーム

 

 

 

 山﨑遼加さん,森田琴音さん       

 千葉県流山市立常盤松中学校 2年

 

 「作品名」 最っっ高においしいお弁当

 

 「お弁当への思い」 このお弁当には、たくさんの野菜が入っていて、中には子どもが

 

苦手なピーマンも入っています。でもそんなピーマンも、最高に

 

おいしく料理しました。野菜もたっぷり♡魚類もたっぷりの栄養バ

 

ランスばつぐんな、最っっ高においしいお弁当です。

 

 

 

 

 筒井若葉さん              

 千葉県四街道市立四街道中学校 2年

 

 「作品名」 野菜たっぷり彩り弁当

 

 「お弁当への思い」 いつも世話になっている姉のために作りたい弁当を考えました。

 

姉の誕生日の春にちなんで、明るく華やかな弁当になるよう工夫

 

しました。忙しい姉のために、この弁当一つで野菜がたくさんと

 

れるようにしました。

 

 

 

 

 吉原緒香さん,田村梨織さん,内田史絵奈さん 

 埼玉県さいたま市立常盤中学校 2年

 

 「作品名」 和風IRODORI弁当

 

 「お弁当への思い」 日々の学校生活の中でホッと一息つける時間を作り出せるような

 

お弁当を考えました。このお弁当を見た人には、あふれる懐かし

 

さに思わず二度見してしまい、自然と笑顔に…食べた人には元気

 

をもらえるようにという思いを込めて作りました。

 

 

 

 

髙石千彩登さん,半田 悠さん        

茨城県守谷市立守谷中学校 2年

 

 「作品名」 はりきり弁当

 

 「お弁当への思い」 美味しく、楽しくバランス良く食べる人のことを考えて、一生懸

 

命に作りました。

 

 

 

 

 山内博美さん,朴 素美さん,澁谷佳奈さん  

 茨城県守谷市立守谷中学校 2年

 

 「作品名」 友情いろどり花弁当

 

 「お弁当への思い」 いろいろな種類のおかずを友達と一緒に一生懸命つくりあげたの

 

で、とても思い入れのあるお弁当です。

 

 

 

 

蓮見佳代さん,清水愛加さん,相馬未侑さん   

埼玉県白岡市立白岡中学校 2年

 

 「作品名」 スマイル弁当

 

 「お弁当への思い」 栄養を気づかった美味しい弁当で、材料は少し多いが、作り方は

 

すごく簡単です。ちょっとした楽しみのヒヨコ。美味しくてカワ

 

イイです。忙しい朝に最強な作り方。栄養を特に重視しました。

 

昼食はきっとハッピーになります。