夢、育む。一挙両得

ブログ

第8回 中学校料理コンテスト

 

 

 平成28年2月20日(土)本校において、

 

第8回中学生料理コンテストの最終審査が行われました。

 

今年度も応募16校91チームの中から選ばれた精鋭12チームが集いました。

 

皆慣れない調理場に多少の戸惑いを見せながら、緊張の面持ちで熱戦を繰り広げました。

 

制限時間2時間以内で調理と後片付けまでこなさなければなりませんが、

 

選手たちは素晴らしい段取りとチームワークで、

 

全チームが制限時間内に完成させることができました。

 

審査は

 

「技術」「おいしさ」「独創性」「栄養バランス」「見栄え」「片付け」

 

の6項目から厳正に行われました。

 

いずれの作品も審査員全員が感心するほどの出来栄えで、

 

大変盛り上がった大会となりました。

 

各賞と参加作品を紹介いたします。

 

 

 

 

銀賞:春日部市立飯沼中学校2年

 

 ■作 品 名  warm memories

 

 ■メニュー   ○野菜炒め ○アスパラ・人参の肉巻き ○卵焼き ○ブロッコリー・人参・枝豆

 

■作品への思い 家族の絆、愛情などの心温まる思いをお弁当につめました。野菜で色とりどりにし

 

て、家族の思い出を表現しました。

 

 

 

 

銀賞:四街道市立四街道中学校1年

 

  ■作 品 名  楽しい 美味しい 弁当

 

  ■メニュー   ○一重梅(酢飯)  ○竹(酢飯)  ○肉巻き野菜  ○卵焼き

                  ○ブロッコリーのチーズ巻き      ○スイートポテト

  

  ■作品への思い 引っ越してしまった「りさちゃん」とまた会った時に3人で食べたいお弁当を作り

    

                  ました。見た目も華やかになる様、工夫しました。

 

 

 

金賞:守谷市立守谷中学校2年

 

   ■作 品 名  いなり弁当

 

  ■メニュー   ○いなり寿司 ○卵焼き ○ジャガイモ・アスパラ・ベーコン炒め ○肉巻きポテト

 

         ○ギョウザの皮巻きソーセージ

 

  ■作品への思い ギョウザの皮巻きソーセージを工夫しました。特にしそを入れたところです。

   

         ギョウザの皮のパリパリ感、チーズのとろり感、ソーセージのパリッとした食感も工夫したのですが、

 

         しその風味が合わさることで、また新しい味を作り出すことができました。

 

         他にも、肉巻きポテト、たまご巻き、炒め物、そしていなり寿司も見た目よくできました。

 

         トッピングもレタスをしき、色鮮やかになりました。

 

 

   

 

 

審査員特別賞:守谷市立守谷中学校2年

  

  ■作 品 名  食べておいしい 見ておいしい 3世代弁当

 

  ■メニュー   ○太巻き○グラタン○肉巻き○春巻き○ミニコロッケ○野菜炒め○白和え

             

          ○紫いも団子○ハムチーズ

  

  ■作品への思い 色どりや栄養を考えながら、豪華な弁当に仕上げました。家族3世代全員が楽しく

 

          食べられる弁当を目指しました。

 

 

 

コメスタ賞:守谷市立守谷中学校2年

 

  ■作 品 名  おかずWorld

 

  ■メニュー   ○ケチャップライス○混ぜ込みごはん○生姜焼き○野菜炒め○パンプキンチーズ

 

          ○かわいいピンチョス ○卵焼き ○ポテトサラダ

 

  ■作品への思い とくに、おかずにこだわり、種類を豊富にしました。色とりどりの野菜などを使い、

 

          見た目も味も重視しました。

 

 

 

 

優秀賞:千葉市立幕張本郷中学校2年

  

  ■作 品 名  おつかれさま!お母さんファイト 弁当

 

  ■メニュー   ○大根の豚肉巻き ○ハムとトマトの重ね詰め ○人参のグラッセ ○ひじき入り卵焼き

 

             ○ツナひじきごはん○かぼちゃ巾着


  ■作品への思い いつも仕事を頑張ってくれている母へ、栄養、食物繊維が豊富なお弁当を作りました。

 

          鉄分、食物繊維、カルシウム等を多く含むひじきや、疲れをとると言われている豚肉を使いました。

 

          また、時間を短縮するために、レンジを使うなど工夫をしました。


          このお弁当を食べて、母にはもっと元気になってほしいです!

 

 

 

最優秀賞:八街市立八街中学校2年

 

 ■作 品 名  ガンバレ

 

 ■メニュー   ○スマイルおにぎり ○ハートの厚焼きたまご ○枝豆&コーン串とブロッコリー

 

         ○リンゴ形カボチャコロッケと唐揚げ○きのこ炒め○さつまいもとレモンの甘露煮

 

 ■作品への思い 仕事を頑張るお母さんとお父さんに「ガンバレ」を文字ではなく、お弁当で表現して

 

         みました。私は、このお弁当を食べた人、見た人が、元気が出てくるようなお弁当を

 

         イメージして作りました。